夢@blog
子育てに限らず日常のいろんなことを綴っていきます
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< こちらもblogへ移行しようか? | main | たまにはママもリフレッシュ >>
スポンサーサイト
この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
- | permalink | - | -
すれ違いの信用
別運営サイトでblogを使うようになってから、今まで以上にいろいろなジャンルのサイトを廻ることが出来るようになりました。
その中で、ひとつ、とても気になるblogに出会いました。

学校評価制度に触れているミズタマのチチさんのblogでした。
私の身近にもこの「学校評価」を行なっていた学校があります。
全P会員からアンケート方式で評価をもらう場合や、同じく学校側が提示したアンケート形式で本部役員が学校を評価している場合があるようです。
どちらの場合もその結果はプリントになって子どもを通じて親に公開されます。
「学校評価制度」というもの事体、いかなる目的で誰が始めたのか、その辺を私は詳しく調べる事はしていないので、よくわかりませんが、
これで、果たして、本当の意味で学校が評価されているのだろうか?
という疑問に辿り着きます。

各クラスのそれぞれの子どもを通してアンケート用紙が配られます。
それは封筒に入れてあったりすることもあります。
中身を途中で見られることのないように、回答したアンケートは封筒に入れ、封をして学校へ返します。
が、そのあと、そのアンケートはどの時点で開封されるのか、私達保護者はまったく知りません。
もし、学級担任に返った時点でそれが開封されると考えると、保護者としては、滅多な事は書けません。
中には記名形式で評価をしてもらうところもあると聞きましたが
そのような場合はもってのほかです。
記名式の学校評価を行なっている学校では、あまり悪い評価をする保護者はいないそうです。
教師だって人間。
悪く言われて気分が良いわけないですから。
もし、何か不満があって、学校評価という名の許に、それをぶちまけようものなら、恐らく、そのしっぺ返しは子どもに返ってくるのです。
悪い言い方をすれば、子どもは人質みたいなものなのかもしれないと、そのようにさえ思えてしまうのです。

そのような状況の中で下される「学校評価」を、意味のあるものだとは、どうしても思えない私です。

確かに、先生にもいろんなタイプの方がいらっしゃいます。
ネット上では、愚痴が多いため、悪く言われる先生のほうが目立つのですが、中には本当に子供達のために一生懸命になってくださる先生もいることは確かです。
ただ、私達保護者は、子どもにかかわる先生の善し悪し(こういう言い方は適切ではないと思いますが、代わる言葉が見つからないため敢えて使わせてもらいます)を周囲の噂や子供の話等だけで、判断するしか、術をもたないのです。(他に、何か方法があればぜひ教えてください)

もし、学校評価を少しでも信用のおけるものにと考える時、
各学校で配布された評価用紙の回収・集計を各市町村の教育委員会等で、一斉に行い、各学校毎にまとめた結果を、学校ならびに保護者に示すという方法が、現在の方法よりはまだ、安心して、そして、本音の評価をできるかなと、そのように考えるのです。
市町村に回収を任せるということは、教育委員会の仕事が増えるわけですが、そこは住民ボランティアを募って集計を任せるという方法もあるかと思います。そうする事によって、学校の今の状況が、直に学校にかかわる人間だけでなく、まったくかかわりを持たない人々の目に触れることにもなり、より地域に開けた学校を目指す事も可能ではないかと・・・。

子ども達が社会に出るため、家族以外の人間関係を学ぶ場所でもある学校。
一方通行の、形だけの信用を振りかざす閉ざされた社会であっては欲しくないですから。

思うところはいろいろありますが、
ミズタマのチチさんのblogを読ませていただいて、ふと思ったことを書き連ねてみました。
何かご意見などありましたら、コメント・トラックバック等お待ちしております。
こども・がっこう・ようちえんのこと | permalink | comments(10) | trackbacks(1)
この記事に対するコメント
みーねさん、こんばんは。
僕の記事に、興味を持ってくださって有難うございます。
そしてコメントとトラックバックまで頂いて、
有難うございます。

本文を拝読いたしました。
ぼくのように、これから選ぶ立場からの者は目に触れず、
調査体制もご指摘のようなやり方では、
評価制度の存在意義には「?」マークが付いてしまいますね。

また、学校主体で行うアンケートって、子供を通わせてる保護者からすると「ホントのこと」は書きづらいですよね。
ここ、良く分かります。

いまは、体調不良で長文がかけませんが、ジャンバラヤに寄せられたほかのトラックバックと共に、ご意見を汲み取った形で記事を起こしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

そしてできましたら、こちらにもトラックバックをくださいますよう、お願いいたします。
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240927
ミズタマのチチ | 2004/08/24 6:39 PM
この記事に対するコメント
ミズタマのチチさん
早速のコメントありがとうございました。
学校に限らず、どの[社会]を取ってみても「閉鎖社会」ではと思われる現在の日本にとって、考えなくてはいけない事はたくさんあると思います。が、一専業主婦の私がどうあがいてみたところで世の中が変わるわけではないですし。
かといって、黙って溜め込むこともまた辛く、こうしてネットをさまよい、愚痴ったりしているのが実情です。

コメント最後にありましたURLへもトラックバックさせていただこうかと思いましたが、ページを拝見できません。
niftyのココログのようですが、よろしければ、拝見できるURLを教えて頂けますと幸いです。
確認でき次第、トラバらせていただきます(^^)
できましたら逆トラバもよろしくv(^^)
みーね | 2004/08/24 8:09 PM
この記事に対するコメント
はじめまして。
ああー!
これは黒いうわさを聞いたことあります!
校長が、自分に都合の悪いコメントは握りつぶし、都合のいいところだけ強調してコメントまとめさせた、とか、色々。
アンケートは、いくらでも恣意的に使えます!
私はアンケートマニアなので、かえって全く信用できない、と、思っています。
「校長が」を「教育委員会が」や「文部科学省が」にするのも十分可能だと…。
わに庭 | 2004/08/25 10:14 AM
この記事に対するコメント
こんにちは。URLの件、失礼いたしました。
お伝えしたトラックバックURLはジャンバラヤの小学校の記事です。

おっと。ジャンバラヤの方には、もうトラックバックをしていただいたのですね。
有難うございます。
ミズタマのチチ | 2004/08/25 11:41 AM
この記事に対するコメント
>わに庭さん

コメントありがとうございました。
《黒い噂》は、いつの世も、どの立場にも無くなるものではないようですね。ある意味わに庭さんのおっしゃる事もオーバーではないと感じざるをえない今の世の中です。
子育て真っ最中の私達にとっては落ち込むというか、悲しいというか、どうしたらいいのか、考えれば考えるほどに虚しくなってきてしまいます。
どこぞのアニメ映画で耳にした「日本のリセット」という台詞が妙に重く感じられるのでありました。


>ミズタマのチチさん

トラックバックの件、スミマセンでした。落ち着いて考えればわかったはずだったんですが・・・。あとで気付いてジャンバラヤのほうへトラバ済ませました。ご面倒おかけしてスミマセン(汗)。
みーね | 2004/08/25 3:11 PM
この記事に対するコメント
こんにちは。だいぶ間が開いてしまいましたが、
ジャンバラヤのほうで、お寄せいただいたトラバを元に記事を書き、こちらにもトラバいたしたんですけど、上手く行って無いみたいですね…。
いま、リトライできる環境に居ないので、夜できるようになり次第、トラックバックし直してみます。
ミズタマのチチ | 2004/09/06 11:13 AM
この記事に対するコメント
ミズタマのチチさん
こんにちはv
メンテ後、JUGEMサンがまだまだ不安定なようです。
コメントがついているにもかかわらず、コメント通知が来ていなかったりということもしばしば・・。
私にとって使い勝手が良い事に変わりはないのでお引越しは今のところ考えていません。

何度もお手数かけてしまうかもしれませんが、トラックバック楽しみにお待ちしていますのでよろしくお願いいたします。
みーね | 2004/09/06 11:29 AM
この記事に対するコメント
みーねさん、はじめまして。
ジャンバラヤからトンできました。
oribe77といいます。現在小学校のpta会長をしております。

学校評価制度、我が市ではないようです。
仮にあったとしましょう。
アンケートを学校で回収した場合、現在の(あくまでも現在です)学校ではまず開封することは一般的にはあり得ないことだと私は思います。
これだけ周りの目が厳しくなっている世の中ですから。
ただ、「より安心な方式・回収方法」であれば記入する側としては確かに本音がかけますね。

「わに庭」さんがお書きのようにいろいろな「黒いうわさ」は絶えません。
確かにこの表現もオーバーではありませんし、噂の中には事実もあると思います。
また、いかにも事実であるかの様に脚色されたような「噂」もあるのも事実です。

学校にはブラックボックスがありすぎだとお考えの方も多いでしょう。
で、「ブラックボックスがありすぎだよねぇ」と言っているだけでは何も進みませんし、教職員の意識もからないと私は思うのです。
また教職員の評価も正直言って保護者によって180度かわることがあり、なにを「ものさし」にして評価していいのか、なんて全く私(小学校に通う3人の子どもがいます)が評価してもやはりそれは主観にしかすぎないと思うのです。

じゃ、どうしたらいいのか。
力を持たない一市民、一子どもの保護者はどうしたらいいのか。
明確な回答は多分ないでしょう。

私は今年PTA会長として、P(保護者)とT(教職員)が信じ合えるようなA(組織)づくりをめざして、動いています。

疑心暗鬼になればきりがありません。
思ったことはこうして声をあげていただく。
それをみんなで話しあい、ひとつづつ解決への道へと導く。
こつこつとですが、それしか信頼への道はないのではないかと私は思って動いています。

まとまりのない文章ですみません。
また、よろしければ私の日記をみてください。



oribe77 | 2004/09/09 8:33 AM
この記事に対するコメント
>oribe77さん
ようこそお越しくださいました。

oribe77さんのおっしゃるとおり評価はその人によって様々であり、同じ人に対しての評価であるにもかかわらず、まったく正反対ということもよくあることでしょう。
「よくある」と言い切ってしまうのは人間としてなんだか虚しい気持ちもするのですが。

私のかかわる学校でも人によって評価はマチマチです。
これは学校の先生に限った事ではなく、お医者さんであったり、極端なことを言えば、普段何気なくお付き合いしているご近所さんであったとしても、実際に起こっていることだと思います。

oribe77さんのように、会長さんをしていらっしゃったり、本部の役員になったりすると、学校と保護者両側の面が見えるのではないかと思います。
私も子どもが見えるようにとなるべく役員などを務めるようにしています。旦那サマも本部の役員を引き受けることによって、今まで無関心に近かった子どもの事や学校の事が少しは見えてきたのではと思っています。
そうすることによって、また違った角度から「学校」「PTA」など、考えてみることができるようになればと・・・。

話が走り幅跳びをしてしまいますが・・・

oribe77さんの所へもお邪魔して
ぜひ日記を拝見させていただきたいと思っています。

纏まりないお返事なってしまい申し訳ありません。
コメントをありがとうございました。
みーね | 2004/09/10 10:36 AM
この記事に対するコメント
PTAの会長なんぞをしていておりますと、実際に保護者と教職員の溝とか壁を感じます。
こどもの討論よりも内容のない、かつ前にすすもうとしないような類のお話がその中にたまにあります。
うーん、と私は悩みますが、ひとつだけ私がいえるとしたら「相手の立場だったら、あなたはどうしますか?どうお考えですか?」と両者に問いたいです。
教職員ももう少し大人になって欲しいよなぁ、ということは正直あります。

でも、PとTがあってのPTAですから。
と自分に言い聞かせながら活動しています。
oribe77 | 2004/09/10 5:35 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yumemirai.jugem.jp/trackback/2
この記事に対するトラックバック
皆さんこんにちは。ジャンバラヤ「小学校」カテゴリーを担当しています、ミズタマのチ
良く聞き、良く知り、良く話そう | ジャンバラヤ −父・母・子のためのごった煮つぶやき集− | 2004/09/06 11:37 PM